ふと関心を持ったこと。

この間ふと思ったのが、気候や地域性と文学、地政学と文学の関係というのが興味があって、例えば、その地域(海がない、山があるetc…)やその気候の元で育った人間がどんな文章を書くのか、といったことに少し興味がある。 例えば日本みたいな四季がある国で…

【動画】『ゆきゆきて、神軍』予告編

傑作動画 安部公房 小説とは何か

傑作音楽 平沢進『白虎野の娘』 

動画 選挙の実態

フェイクニュース。アテレコもうまいし声もまんま、内容がこれまた秀逸。。。。pic.twitter.com/cgQX69EBCU — 進撃のJapan (@roketdan2) 2023年11月14日 www.google.co.jp

凛として時雨 『Secret Sensation』

www.youtube.com

凛として時雨 『illusion is mine』

www.youtube.com

【音楽】『Chocolate Passion』

www.youtube.com

写真

【音楽】「青い砂に舞う君の髪」

www.youtube.com

絶頂へ至る道

「ただ避けがたい疲労だけが、私たちを道から逸らせる。私たちは不快な困難を前にして立ち止まる。絶頂へと向かう各種の道には障害があるのだ。そして、単に力への競合が緊張に満ちているというだけではなくて、しばしばそれは陰謀の沼地の泥に嵌まり込む。…

安部公房 動画

www.tiktok.com

思うことなど

〇仮面を被っていると他人にバッチリ確信を持たれている時点で、仮面は成功を成していない。見ている。というのは二義的である。 〇子供は無邪気だから可愛い。そう、邪気が「無い」ところが子供の良いところである。大人は邪気が、悪意がありすぎる。 〇最…

プロフ(随時更新)

近況

『山中温泉 菊の湯』に入ってきました。薬味臭が凄く、イメージで言えば『千と千尋の神隠し』で千尋が河の神をもてなす時に大量に窯爺のところから送ってもらった薬湯みたいな感じでした。 まぁ温泉は夏に入るより冬に入った方がいいと思いますが。しかし山…

雑記

岡田監督が猛抗議したらしい。これぐらい言えるようになりたい。俺は結構岡田監督は好きやな。この人は頭が良いし、多分部下からも信用があるタイプじゃないかと思う。ていうか、ある程度慕われたりせんかったらリーグで首位なんか立たれへんし。 www.youtub…

文学傑作選。自分を形作っている物。

・夏目漱石『こころ』 ・太宰治『人間失格』 ・カミュ『異邦人』 ・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』 ・安部公房全作品。『変形の記録』『R62号の発明』『けものたちは故郷をめざす』他。 ・江戸川乱歩『芋虫』 ・島崎藤村『破戒』 ・ジョージ・…

フランス語の比較表現について

フランス語の比較表現では、英語の時とは違い少し変わった表現方法がある。 英語では 「彼は私より背が高い。」というとき He is taller than I. といい。 「彼は私より背が低い」というときは He is shorter than I.という。もちろんnotなどを使って表現の…

メモ:語学で面白いなぁと思ったこと 

語学を触っていて、面白なぁと過去に思ったことを書いていきます(書いている今この時は少しテンションが低い) ☆ロシア人の名前には、父称がある。 例えばツルゲーネフは、イワン・セルゲーヴィチ・ツルゲーネフ。これは「ツルゲーネフ家の、セルゲイの息子…

ドイツ語覚書 前置詞

ドイツ語の前置詞について ドイツ語の前置詞には格変化がある。前置詞の前にもいろいろな変化がある。さらに前置詞を使う際にも格変化が伴う、と言った方がいいだろう。 英語には格変化というものはない。 ex) with my friends 友達と一緒に~ to my friends…

名文

「大抵の人は、事実大多数の人は、境遇のために余儀なくされた人生を送る。自分が四角い穴の仕込まれた丸い釘だと思って、不満を抱き、事情が違っていたら、もっと成功できたものをと考える人も居ないではないが、大多数は自分の運命を、明るくとまではいか…

うつは甘え…なのか?

今更ながらに当然のことを言う。そして、「うつは甘え」という言葉の発信源には性差があるのではないか、という話。 よく耳にする「うつは甘え」という言葉があるが、これは本当にそうなのだろうか。なぜこの言葉が生まれるのか。その構造はどうなっているの…

当たり前のことを当たり前に言う。本当のこと。

どこかで読んだ文章をなんとなく大意で書く。 幼いころ、なんとなく、この世には絶対的な存在がいると思っていた。絶対的な存在があり、そこからピラミッド状にカーストが広がっていると思っていた。会社でもそう思っていた。 しかし違った。人は相対的であ…

凛として時雨 『O.F.T』

www.youtube.com 幻の二人 嘘の物語 見えない影ストーリー 見え透いて終わるストーリー残酷な景色 グレイの22時 スリーファイブの距離に重ねたメロディ夕景の記憶なぞれば 浮かぶ景色があるでしょ?冷たいグレイの空形を変えられない僕は 星ノヨウニ消えてい…

『チェンソーマン』5話感想

自分のTwitterのコピペもありながら、チェンソーマン5話を観て感じたことを書いていこうと思う。 デンジがパワー胸を揉んで「自分が望んでいたものがいざ手に入ると、自分にとっては、そう大したことがなかった。これからも、そうかもしれない」といった虚無…

今年観た映画メモ

『キャスト・アウェイ』 『フォレストガンプ』 『ペンギン・ハイウェイ』 『アイの歌声を聴かせて』 『心が叫びたがってるんだ』

たま 『学習』について

好きな曲について書こうと思う。 たま。「イカ天」の出演を機に爆発的に人気を博したバンドである。 良く知られているのは『さよなら人類』だと思う。しかし今回はたまで俺が一番好きな曲『学習』について書いていきたいと思う。 なぜこの曲が好きなのか。結…

覚書 アイデンティティについて2

※この記事の内容は3か月前考えた内容であり、メモの部分は書式が違っています。 以前の「アイデンティティについて - 物想う草々」の続きで考えたことを、覚書の程度として書いていこうと思う。これは6月25日~6月28日ぐらいにかけて、お昼休みの間に考えた…

『マリオカート8』で感じたこと

たかがゲーム、されどゲーム、ゲームをしながら、主体的に生きれていないこと悶々としながら、まぁいいや自分のことを考えよう、となったのですが、そこからふとやっているゲーム、『マリオカート8』のことに偶然思考が動いたので、そのことを書きます。 思…

受験記 ~スペイン語検定6級~

スペイン語検定と中国語検定を受験してきました。ちなみに今日は独検もあったみたい。中検と独検は母校の大学でやってた。こっちのダブル受験だったら移動費も移動時間も要らなかったな。スペイン語検定協会はなんかやる気ない。 今日の日程はこのような感じ…