2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

受験記 ~スペイン語検定6級~

スペイン語検定と中国語検定を受験してきました。ちなみに今日は独検もあったみたい。中検と独検は母校の大学でやってた。こっちのダブル受験だったら移動費も移動時間も要らなかったな。スペイン語検定協会はなんかやる気ない。 今日の日程はこのような感じ…

中国語

どうでもいいことを書いていこうと思う。 最近中国語をかじっている。スペイン語やインドネシア語も触ったりしているが、今のところスッと入ってきやすいのは中国語である。インドネシア語もわかりやすくていい。ただし、検定はなかなか難しい(一番簡単なE…

パリは燃えているか

『映像の世紀 バタフライエフェクト』が始まっているのを知った。 検索してみるといくつかの動画が出てきた。オープニング曲は加古隆さんの『パリは燃えているか』。NHKらしい音楽と映像の組み合わせに感動した。 スターリンとプーチンの回を見てみた。現在…

覚書

一、外にベクトルを向けるということと、内にベクトルを向ける、ということ。 外にベクトルを向けるということは、外界に目線が行っている、ということである。 その時は、判断が主になる。 「これは良い。これは悪い」「あの人は~~だ」。という判断。 内…